今回のレコーディングでは、乾いた音質のスネア録音にこだわってみたいと思います。
ドラムにセットするマイクは、いつもどおり1本だけ。
「スネアの裏」と「バスドラの横」にマイクポイントを定めます。
ヘッドフォンを耳にあてながら「乾きポイント」を探りながらやるとより効果的です。あとは好みの問題ですね。
乾いたスネアの音を押し出すことで、楽曲の持つ強いメッセージ性と、強烈なアタックサウンドを収めたかったのです。
今回のレコーディングでは、乾いた音質のスネア録音にこだわってみたいと思います。
ドラムにセットするマイクは、いつもどおり1本だけ。
「スネアの裏」と「バスドラの横」にマイクポイントを定めます。
ヘッドフォンを耳にあてながら「乾きポイント」を探りながらやるとより効果的です。あとは好みの問題ですね。
乾いたスネアの音を押し出すことで、楽曲の持つ強いメッセージ性と、強烈なアタックサウンドを収めたかったのです。
© 8tracks